評価は70点!オリックス生命「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」の評判





この記事を書いた人

「irish-law」保険チーム

23年間にわたる生命保険会社および損害保険会社での実務経験、7年間にわたるFP系出版社での執筆・校閲経験のあるプロフェッショナルをはじめ、MDRT受賞経験者などチームで活動する保険メディア運営チーム。公平中立な立場による情報をお届けします。


外貨建て終身保険は、将来の不確実性に備える上で魅力的な選択肢です。今回ご紹介するオリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、その手頃な保険料と高い返戻率で注目を集めています。しかし、為替リスクの管理は欠かせません。この保険を厳しめに評価すると、私は70点と見ます。その理由は、コストパフォーマンスの高さと利便性にありますが、為替リスクへの対応が求められるためです。

オリックス生命「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」の概要

外貨建て終身保険市場に新たな選択肢として登場したオリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」。この保険は、死亡保障が一生涯続くという特徴を持ち、保険料が業界最低レベルであることが魅力です。また、解約時の返戻率も高く設定されており、為替レートの影響を受ける点には注意が必要です。保険料の安さと返戻率の高さは、終身保険を選ぶ際の重要なポイントですね。

私がファイナンシャルプランナーとしてお客様にアドバイスする際、よく耳にするのが「将来の不安をどうにかしたい」という声です。特に、家族を持つ方々は、万が一の時に備えてしっかりとした保障を求めています。そんな中、「ユーエス・ライズ」は、その低コストで高い保障を提供する点で注目を集めています。

実際に、私のクライアントの一人が、将来の為替変動リスクを考慮しつつも、コストパフォーマンスの良い保険を探していました。彼に「ユーエス・ライズ」を紹介したところ、保険料の安さに加え、返戻率の高さに魅力を感じ、加入を決めました。彼の場合、米ドルの資産を持っていたため、為替リスクをある程度抑えつつ、保障を手に入れることができたのです。

ただし、外貨建て保険は為替レートの変動によって、保険料や保険金の価値が変わる可能性があるため、その点をしっかりと理解し、受け入れられる方にのみお勧めしています。また、為替レートが有利な時に加入することで、より効果的に保険を活用することができますね。

結局のところ、保険選びは個々のライフプランや資産状況に合わせて行うべきです。そのためにも、私のようなファイナンシャルプランナーに相談することで、あなたにとって最適な保険商品を見つけるお手伝いができるのです。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」も、その一つの選択肢として、ぜひ検討してみてください。

終身保険「ユーエス・ライズ」のメリット

さて、「ユーエス・ライズ」のメリットについて、具体例を交えてお話ししましょう。この保険の一番の魅力は、やはりそのコストパフォーマンスの高さです。例えば、30歳の男性が100,000米ドルの保険金額で加入した場合、月額保険料は121.10米ドルとなります。これは業界最安値クラスですね。同じ条件で他社の商品を見てみると、保険料が25ドル以上高いことも珍しくありません。年間にすると300ドル、30年間で9,000ドルもの差が生まれる計算になります。この差は、将来の資産計画において大きな影響を与えることでしょう。





また、解約返戻金の返戻率も見逃せません。満期直後の返戻率が127.8%というのは、支払った保険料よりも多くの金額が戻ってくることを意味します。これは、将来の資金計画においても非常に有利な条件です。保険は万が一のために加入するものですが、貯蓄性を兼ね備えている点も重要な選択基準ですね。

さらに、為替手数料の低さも大きなメリットです。外貨建て保険では、為替手数料が保険料の負担を大きく左右します。オリックス生命の「ユーエス・ライズ」では、為替手数料が極めて低く抑えられているため、長期にわたる保険料の支払いにおいても、その差額が大きな節約につながります。

最後に、クレジットカードでの支払いが可能な点も見逃せません。これにより、支払いの手間が省けるだけでなく、カードによるポイント還元などの恩恵を受けることができます。毎月の保険料支払いが、さらなる資産形成の一助となるわけです。

以上の点を踏まえると、「ユーエス・ライズ」は保険料の安さ、解約返戻金の高さ、為替手数料の低さ、支払いの利便性と、終身保険を選ぶ際の重要なポイントをしっかり押さえた商品と言えるでしょう。あなたの資産計画において、これらのメリットを最大限に活かすことができるかもしれませんね。

外貨建て終身保険の為替リスクと比較ポイント

外貨建て終身保険を選ぶ際には、為替リスクを理解し、適切に管理することが重要です。為替レートの変動によって、保険料や死亡保険金の実質的な価値が変わる可能性があるため、為替手数料の低さや、為替変動に強い商品を選ぶことがポイントとなります。また、保険料の支払い方法や、解約返戻金の返戻率なども比較検討するべき要素です。あなたの資産計画に合わせて、最適な保険商品を選ぶために、これらのポイントをしっかりと考慮しましょう。

たとえば、あなたが外貨建て終身保険に加入し、毎月の保険料を米ドルで支払うとします。加入時の為替レートが1ドル100円だったとして、毎月200ドルの保険料は日本円で2万円に相当します。しかし、為替レートが変動し、1ドルが120円になった場合、同じ200ドルの保険料は日本円で2万4000円に跳ね上がります。このように、為替レートの変動は保険料の負担増に直結するのです。

また、死亡保険金についても同様のリスクがあります。例えば、保険金額が10万ドルで、契約時の為替レートが1ドル100円だった場合、死亡保険金は1000万円に相当します。しかし、受け取り時に為替レートが1ドル80円になっていたら、実際に受け取る金額は800万円に減少してしまうのです。このように、為替リスクは保険料だけでなく、受け取る保険金にも影響を及ぼします。

為替リスクを軽減するためには、為替手数料が低い保険会社を選ぶことが一つの方法です。手数料が低ければ、為替レートの変動があっても、その影響を少なく抑えることができます。さらに、為替変動保護オプションが付いている保険商品を選ぶことも有効です。これにより、為替レートが不利な方向に動いたとしても、一定の保護を受けることが可能になります。

最後に、解約返戻金の返戻率も重要な比較ポイントです。返戻率が高い商品を選べば、解約時に支払った保険料以上の金額を受け取ることができる場合があります。これは、保険が持つ貯蓄性を高める要素となり得ます。ですから、保険料の支払いだけでなく、将来的に受け取る金額についても、為替リスクを考慮した上で、慎重に選ぶことが求められます。

ライフステージごとの評価

それでは次に、ライフステージ別に、この保険を検討するポイントをご紹介しましょう。

就職した時の保険選びと「ユーエス・ライズ」の有効性

就職を機に、自身の将来や家族を守るために保険を考える方は多いですね。このタイミングでの「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」の検討は、長期的な視点で非常に有効です。若いうちからの加入は、保険料が比較的低く抑えられるため、コストパフォーマンスが高いと言えます。また、終身保険は一生涯の保障があるため、早期からの加入は将来にわたっての安心を手に入れることができます。ただし、外貨建てであるため為替リスクを考慮する必要がありますが、長期的な資産形成としては魅力的な選択肢となります。おすすめ度は85点としましょう。

結婚した時の保険選びと「ユーエス・ライズ」の有効性

結婚は人生の大きな節目ですね。このタイミングで保険の見直しを考えるのは非常に賢明な選択です。結婚によって、将来の家族計画や資産形成に対する考え方が変わりますから、保険のニーズも変化します。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、死亡保障が一生涯続くという点で、家族を守るための安心材料となり得ます。しかし、為替リスクの管理が必要であり、結婚直後は家計の安定を最優先に考えるべきでしょう。そのため、このタイミングでのおすすめ度は65点とします。

結婚によって新たな責任を担うことになるため、万が一の時に備えてしっかりとした保障を確保することが大切です。しかし、外貨建て保険は為替変動の影響を受けるため、家計に与える影響を慎重に考える必要があります。特に新婚生活では、住宅購入や子どもの誕生など、今後のライフプランに大きな出費が予想されるため、保険料の安定性が求められます。「ユーエス・ライズ」の保険料は業界最低レベルであるとはいえ、為替の変動によっては予想外の出費になるリスクも考慮する必要があります。

また、結婚したばかりの段階では、将来の資産計画がまだ固まっていないことも多いです。そのため、外貨建て保険のように長期的な視点で為替リスクを管理する必要がある商品は、もう少しライフステージが安定してから検討するのが無難です。ただし、保険料の安さや解約返戻金の高さは魅力的なポイントですので、資産計画に自信がある方や、為替リスクを適切に管理できる方には適した選択肢となるでしょう。

結論として、結婚した時点での「ユーエス・ライズ」の検討は、為替リスクの理解と管理ができる方に限定されるため、おすすめ度は中程度となります。家計の安定を優先し、将来の計画がより明確になってから、改めて外貨建て終身保険の検討をおすすめします。

妊娠前~妊娠中における「ユーエス・ライズ」の有効性とおすすめ度

妊娠前から妊娠中は、家族計画の初期段階であり、将来に向けた資金計画が重要になります。この時期には、安定した死亡保障を確保しつつ、将来の不確実性に備える必要があります。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、保険料の安さと高い返戻率を兼ね備えており、長期的な視点で見た場合、家族の安心を確保しながらも、資産形成の一環として考えることができますね。

ただし、外貨建て保険であるため、為替リスクを考慮する必要があります。妊娠中は収入が不安定になる可能性もあるため、為替変動による保険料の増加リスクは慎重に評価するべきです。また、将来の子どもの教育資金など、具体的な資金計画に基づいて保険を選ぶことが大切です。このタイミングでのおすすめ度は、為替リスクの管理が可能であれば高い評価を与えられますが、リスクを避けたい方には不向きかもしれません。したがって、おすすめ度は65点とします。

自営業になった時の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」の有効性とおすすめ度

自営業に転じた際、安定した収入が見込めない場合があります。そんな時、終身保険は将来の不安をカバーするための一つの手段となり得ます。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、業界最低レベルの保険料で高い死亡保障を提供し、解約返戻率も高いため、長期的な視点で見ると資産形成にも寄与する可能性があります。

ただし、自営業者にとっては、収入の変動が大きいため、為替リスクを含む外貨建て保険の保険料が負担になる可能性も考慮する必要があります。為替レートの変動によっては、予想以上の保険料が必要になることもあるでしょう。また、自営業者は事業資金の確保も重要なため、流動性の高い資産を保持することも大切です。

この保険は、コストパフォーマンスが高いというメリットがありますが、自営業者特有のリスクを考慮した場合、為替リスクの管理が難しい点をマイナスとして考えるべきです。そのため、自営業になった時の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」のおすすめ度は、厳しめに評価して65点といたします。しっかりとしたリスク管理と将来設計を行い、自身のライフステージに合った保険選びをすることが重要ですね。

子供が独立したタイミングでの保険の検討

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。この時期には、教育資金の必要性が減少し、自身の老後の資金計画がより重要になります。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、保険料の安さと高い返戻率が魅力で、将来の不確実性に備えるための貯蓄性を持つ終身保険として有効です。ただし、為替リスクの管理が必要であり、円高・円安の変動によって実質的な保険料や保険金額が変わる可能性があるため、慎重な検討が求められます。このタイミングでの検討おすすめ度は、75点とします。為替リスクを適切に管理できる方には高いメリットがありますが、リスクへの理解と対策が不可欠です。

子供が独立したタイミングでの保険の検討

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。この時期には、教育資金の必要性が減少し、自身の老後の資金計画がより重要になります。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、保険料の安さと高い返戻率が魅力で、将来の不確実性に備えるための貯蓄性を持ち合わせています。しかし、為替リスクの管理が必要であり、円高になると保険料の負担が増える可能性があるため、慎重な検討が求められます。このタイミングでのおすすめ度は、75点といたしましょう。理由としては、貯蓄性の高さと保険料の安さが魅力的ですが、為替リスクを考慮する必要があるため、厳しめの評価となります。

保険の更新時期における「ユーエス・ライズ」の有効性とおすすめ度

保険の更新時期は、ライフステージの変化を見直し、保障内容を再検討する絶好のタイミングです。この時期に「ユーエス・ライズ」を検討することは、特に将来の資産計画や為替リスクへの対策を考える上で有効です。保険料の安さと高い返戻率は、長期的な視点で見た場合、資産形成においてもプラスに働く可能性があります。しかし、為替リスクの管理が必要であり、円高時には保険料の負担が増加するリスクも考慮する必要があります。この点を踏まえると、おすすめ度は75点とします。保険の更新時期には、現在の保障内容と将来のニーズを照らし合わせ、コストパフォーマンスの高い「ユーエス・ライズ」を選択肢の一つとして検討することをおすすめします。

経済(収入)状況の変化に伴う保険の有効性とおすすめ度

経済(収入)状況が変わるというのは、ライフステージにおいて大きな転機ですね。収入が増えた場合、それまでの保険では不十分な保障となる可能性があります。逆に収入が減少した場合は、保険料の負担が重くなるかもしれません。このような状況において、オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」はどのように有効でしょうか。

まず、収入が増えた場合、より高額な保障を求めることが一般的です。この保険は業界最低レベルの保険料で高い死亡保障を提供しているため、収入増に伴う保障ニーズの増加に対応しやすいです。また、解約返戻率が高いため、将来的な資産計画にも役立ちます。ただし、為替リスクの管理が必要であり、収入が増えたからといって無条件で外貨建て保険が適しているとは限りません。おすすめ度は75点とします。

一方で、収入が減少した場合、保険料の負担が心配になります。しかし、「ユーエス・ライズ」は保険料が低いため、収入減による影響を比較的受けにくいと言えます。ただし、為替変動によるリスクは収入が減った際により重くのしかかる可能性があるため、慎重な検討が必要です。この点を考慮すると、おすすめ度は65点といたします。

結論として、経済(収入)状況が変わった際には、保険の見直しを行うことが大切です。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、その低コストで高い保障を提供する点で有効ですが、為替リスクを適切に管理できるかどうかが鍵となります。あなたの収入状況や資産計画に合わせて、慎重に検討していただくことをおすすめします。

追伸:終身保険選びの最終アドバイス

ご覧いただきいかがでしたでしょうか。それでは最後にまとめます。オリックス生命の「米ドル建終身保険ユーエス・ライズ」は、保険料の安さと高い返戻率が魅力の一つです。しかし、外貨建て保険の為替リスクは忘れてはなりません。為替の変動があなたの資産に与える影響をしっかりと理解し、長期的な視点で保険選びを行うことが重要です。また、保険会社の信頼性やサービスの質も選定の際の大切な要素です。あなたのライフプランに合わせた保険選びをサポートするため、私はいつでも相談に応じます。安心して未来を見据えるためにも、適切な保険選びを心がけましょう。



【スポンサードリンク】


保険の評判一覧

AIG富士生命
ゴールドメディワイド の健康ボーナスは得なのか損なのか?さいふにやさしい医療保険 本当に財布にやさしい保険なのだろうか?がんベスト・ゴールドα の評判 診断給付金が大きく一線を画するガン保険
AIU損害保険
「スーパー上乗せ健保」の評判 かかった治療費を全額払ってくれる保険
Chubb損害保険
まかせて安心医療保険 の評判 誰でも入れて損害補償もしてくれる医療保険
CO-OP共済
「たすけあい」の評判 民間の医療保険と比べてどうなんだろう?
アフラック
CMが評判のアフラックの給与サポート保険 家を建てた人は入ったほうがいいんだろうか?21世紀がん保険 の評判 このまま継続?それとも見直す?新生きるためのがん保険Days の評判 知名度・契約件数NO.1のガン保険ではあるが…
あんしん生命
メディカルキットラブRの評判 保険料が戻ってくるタイプって得なのか?損なのか?
オリックス生命
新キュア オリックス生命は評判どうりの内容か?新キュアレディ 評判の良い女性専用保険だけれどデメリットはないの??がん保険「Believe(ビリーブ)」の評判 女性にお勧めのがん保険との理由はなぜ?
死亡保険FineSave〈ファインセーブ〉の評判を口コミから見てみる
セコム損保
自由診療保険メディコム評判の高さを斬ってみる
ソニー損保
SURE 評判のガンに強い医療保険との実力を分析してみた
ソニー生命
リビングベネフィットの評判 ドル建ての三大疾病保障って大丈夫!?
チューリッヒ
高い評価の「終身ガン治療保険プレミアム」のメリット・デメリットくらすプラス 評判の「うつ」に対応できる保険って本当?!
ニッセイ
みらいのカタチはどんな保険なんだろう?
ネオファースト生命
からだプラスの評判 定期保険としてはズバ抜けた七大疾病保障
メットライフ生命
「フレキシィ・フレキシイゴールド」 評判のコストパフォーマンスの高さは本物!?ガードエックス の評判 患者2000名の声が活かされたガン保険リターンズ 評判の保障がタダになるは本当か?
メディケア生命
メディフィットPuls 評判のガン以外も幅広く保障にデメリットはないの?
ライフネット生命
新自分への保険の評判 本当に安いんだろうか?
太陽生命
働けなくなったときの保険は使える保険なのか?CMでも話題!グッドデザイン賞受賞! 太陽生命の「ひまわり認知症予防保険」の評判とは!?
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
新・健康のお守り 評判の良さにメスをいれてみた!?フェミニーヌ の評判 掛け金は高い!それでも人気の理由は?Linkx coins(リンククロスコインズ)の評判 画期的な月500円の医療保険とは?
明治安田生命
介護のささえの評判 軽度な介護でも年金が受け取れる!
朝日生命
スマイルセブンα・評判の真相を知りたい。あんしん介護・評価の高い要介護1から受け取れる介護年金プライムステージ 評判の節税効果にデメリットはないのか?
東京海上日動あんしん生命
がん診断保険R保険料が全額戻るに落とし穴はないのか?メディカルキットR 貯蓄の代わりになるは本当か!?長生き支援終身 保険料が高いのと評判ですが… なぜ?
楽天生命
医療保険 楽天スマート2 評判の安い!!理由を探ってみた
県民共済
入院保障2型の口コミと評判 やはり抜群の保障内容とコスパなのだろうか?
第一生命
メディカルエール 第一生命の評判 保険料は高い!?けどコスパはどうなの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です