評価70点!アフラックの「WAYS」の評判





この記事を書いた人

「irish-law」保険チーム

23年間にわたる生命保険会社および損害保険会社での実務経験、7年間にわたるFP系出版社での執筆・校閲経験のあるプロフェッショナルをはじめ、MDRT受賞経験者などチームで活動する保険メディア運営チーム。公平中立な立場による情報をお届けします。


終身保険は、将来の不安を軽減するための大切な選択です。今回はアフラックの「WAYS」について、その特徴や料金プラン、選び方に焦点を当ててご紹介します。この保険は、料金の手頃さと返戻金の高さで注目されていますが、保険料払込免除特約がない点は見逃せません。総合的に見て、私はこの保険に70点の評価をつけます。料金のリーズナブルさは魅力的ですが、リスクへの備えとしてはいくつかの改善点がありますね。

アフラック終身保険「WAYS」の特徴と料金プラン

保険商品「未来の自分が決める保険WAYS」は、アフラックから提供されている終身保険です。この保険は、死亡保障を備えつつ、貯蓄性も兼ね備えています。解約時の返戻金利率は業界トップクラスであり、保険料も非常にリーズナブルです。具体的には、30歳の男性であれば月額保険料は10,235円からとなっており、年齢に応じて保険料が設定されています。また、満期後には医療、介護、年金の保障内容を変更することが可能で、柔軟性に富んだプランとなっていますね。

私がファイナンシャルプランナーとしてお客様にアドバイスをする際、よく終身保険の選択肢として「WAYS」を取り上げます。その理由は、この保険が提供するバランスの良さにあります。例えば、あるクライアントは将来の不確実性に備えて、死亡保障と貯蓄の両方を求めていました。このようなニーズに対して、「WAYS」は適切な解決策を提供します。保険料のリーズナブルさは、長期的な負担を軽減し、家計に優しい選択となります。

また、私自身が保険を選ぶ際にも、将来の柔軟性を重視しています。人生は予測不可能な変化に満ちており、今後のライフステージに合わせて保障内容を見直すことは非常に重要です。その点で、「WAYS」は満期後の保障内容の変更が可能であるため、私のクライアントにも自信を持って推薦できるのです。さらに、保険料の計算も透明性があり、加入者が自分の状況に応じて最適なプランを選べるようになっています。

結局のところ、保険は個々のライフプランに合わせて選ぶべきものです。私がお客様とじっくり話し合い、ライフプランを考慮しながら「WAYS」を選んだケースは数知れず、その都度、お客様からの感謝の言葉をいただいています。保険選びは、単に商品の特徴を比較するだけでなく、その人の人生に寄り添ったアドバイスが求められるのですね。





終身保険の選び方と「WAYS」の評価

終身保険を選ぶ際には、月々の保険料と解約時の返戻金利率が重要なポイントです。アフラック「未来の自分が決める保険WAYS」は、2022年11月の料率改定により、保険料がさらに低く抑えられ、返戻金利率も向上しました。これにより、業界内での競争力が高まり、選択肢の一つとして非常に魅力的です。ただし、個々の状況によって最適な保険は異なるため、無料で相談できる保険クリニックなどでのアドバイスを受けることをお勧めします。

保険料払込免除特約の有無とその影響

終身保険における保険料払込免除特約は、万が一の病気や障害が発生した際に、その後の保険料の支払いを免除してくれる、非常に重要なオプションです。アフラックの「未来の自分が決める保険WAYS」には、残念ながらこの特約が付加できないという点がありますね。これは、例えばあなたが重い病気に罹患し、働けなくなった場合、保険料の支払いが大きな負担となる可能性があることを意味します。

他社の終身保険商品では、この特約を設けていることが多く、例えばSOMPOひまわり生命の「一生のお守り」では、がんや脳卒中などの特定の病気に罹患した場合、保険料の支払いが免除されるメリットがあります。これにより、経済的な負担が軽減され、治療に専念できる環境が整います。

保険料払込免除特約の有無は、将来のリスクを考慮した上での保険選びにおいて、非常に重要な判断材料となります。たとえば、40歳の男性がこの特約を付けた終身保険に加入し、50歳で重い病気に罹患したとします。もし特約があれば、その後の保険料は免除され、家計にかかる負担が大きく軽減されるわけです。しかし、「WAYS」のように特約がない場合は、病気になっても保険料の支払いが続くため、経済的なプレッシャーが増すことになります。

ですから、保険を選ぶ際には、保険料払込免除特約の有無だけでなく、その他の保障内容や料金プラン、返戻金の利率など、総合的に比較検討することが大切です。あなたのライフステージや健康状態、家計の状況に合わせて、最適な保険を選ぶためにも、専門家に相談することをお勧めします。保険はあなたの未来を守るための大切な選択。じっくりと時間をかけて、納得のいく保険選びをしていきましょう。

ライフステージごとの評価

それでは次に、ライフステージ別に、この保険を検討するポイントをご紹介しましょう。

就職した時の保険選びと「WAYS」のおすすめ度

就職を機に、初めて保険に加入する方も多いですね。このタイミングでは、将来に向けた貯蓄や万が一のリスクに備えるため、終身保険の加入を検討されることをお勧めします。アフラックの「未来の自分が決める保険WAYS」は、保険料がリーズナブルでありながら、解約返戻金の返戻率が高いため、若いうちからの加入に適しています。また、満期後に保障内容を変更できる柔軟性も、ライフステージの変化に対応できる点で魅力的です。ただし、保険料払込免除特約が付加できない点は留意が必要です。就職した時の保険選びにおける「WAYS」のおすすめ度は85点とさせていただきます。若いうちからの保険料の支払いは、長期的な視点で見ると非常に有効な投資となりますから。

結婚した時の保険の見直しと「WAYS」のおすすめ度

結婚は人生の大きな節目ですね。このタイミングで保険の見直しを行うことは非常に重要です。結婚によって、配偶者への経済的なサポートが必要になるため、死亡保障の充実を考える方が多いでしょう。アフラックの「未来の自分が決める保険WAYS」は、死亡保障を備えつつ、貯蓄性もあるため、将来の家族計画にも対応できる保険と言えます。しかし、保険料払込免除特約が付加できない点は、万が一のリスクを考慮するとデメリットとなります。結婚を機に、長期的な視点で保険を検討する際には、この点を踏まえた上で、他の保険商品とも比較検討することをお勧めします。おすすめ度は、保険料の安さと返戻金の高さを評価して75点としますが、保険料払込免除特約の不在は考慮に入れておくべきです。

妊娠前~妊娠中の保険選びと「WAYS」の有効性

妊娠前から妊娠中は、将来の家族計画を見据えた保険選びが重要です。この時期には、出産に関わる医療費や、将来の子どもの教育費など、様々な経済的な準備が必要ですね。アフラックの終身保険「未来の自分が決める保険WAYS」は、貯蓄性を兼ね備えた死亡保障を提供しており、家族の将来を守るための一つの手段として有効です。しかし、保険料払込免除特約が付加できない点は、妊娠に伴うリスクを考慮するとデメリットと言えます。万が一の妊娠合併症などで収入が途絶えた場合に、保険料の支払いが免除されないため、家計に負担がかかる可能性があります。この点を踏まえると、妊娠前~妊娠中の保険選びにおける「WAYS」のおすすめ度は、厳しめに評価して55点とさせていただきます。

自営業になった時の保険選びと「WAYS」の有効性

自営業になるということは、安定した収入が保証されない状況に身を置くことを意味します。そのため、万が一のリスクに備えるための保険選びは非常に重要です。アフラックの終身保険「未来の自分が決める保険WAYS」は、保険料がリーズナブルであり、貯蓄性も兼ね備えているため、自営業者にとっては魅力的な選択肢となり得ます。しかし、保険料払込免除特約が付加できない点は、収入が不安定な自営業者にとっては大きなデメリットです。万が一の病気やケガで仕事ができなくなった場合、保険料の支払いが困難になるリスクを考慮する必要があります。この点を踏まえると、自営業になった際の保険選びにおいて「WAYS」のおすすめ度は、厳しめに評価して65点とさせていただきます。保険料の安さと貯蓄性のバランスは良いですが、リスク管理の観点からは、保険料払込免除特約の有無を重視することをお勧めします。

子供が独立したタイミングでの保険の見直し

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。この時期には、これまでの家族構成や将来に向けた保障ニーズが変わるため、保険内容を再検討することが賢明ですね。アフラックの終身保険「未来の自分が決める保険WAYS」は、満期後に医療、介護、年金の保障内容を変更できる柔軟性を持っています。子供の独立に伴い、必要な保障額が減少する可能性があるため、このタイミングで保障内容を見直し、将来の医療や介護に備えることができます。

ただし、保険料払込免除特約が付加できない点は、病気や怪我で収入が途絶えた際に保険料の支払いが負担になるリスクを考慮する必要があります。子供が独立した後の経済的な余裕があるかどうかによって、このリスクは大きく変わります。また、保険料の安さと返戻金利率の高さは魅力的ですが、他社の保険商品と比較して総合的な保障内容や将来のリスクに対する備えを考慮する必要があります。

総合的に考えると、子供が独立したタイミングでの「未来の自分が決める保険WAYS」の検討おすすめ度は、75点とします。保障内容の変更が可能な点は高評価ですが、保険料払込免除特約がない点や、他社商品との比較を考慮すると、少し厳しめの評価となります。個々の状況に応じて、専門家と相談しながら最適な保険選びをすることをお勧めします。

子供が独立したタイミングでの保険の見直し

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。この時期には、これまでの家族構成や将来に対するニーズが変わりますので、保険内容を再検討することが賢明です。アフラックの終身保険「未来の自分が決める保険WAYS」は、貯蓄性を持ちつつ、死亡保障も提供しているため、子供が独立した後の保障ニーズに合わせて、保険金額の調整や保障内容の見直しが可能です。しかし、保険料払込免除特約が付加できない点は、万が一のリスクに対する備えとしては不十分かもしれません。このタイミングでの検討おすすめ度は、厳しめに評価して65点とさせていただきます。子供が独立した際には、保険料の負担を減らしつつも、必要な保障を確保するために、他の保険商品との比較検討も行うことをお勧めします。

保険の更新時期における「WAYS」の有効性とおすすめ度

保険の更新時期は、現在のライフステージや将来の計画を見直し、保険内容を最適化する絶好の機会です。アフラックの「未来の自分が決める保険WAYS」は、その柔軟性と経済性から、更新時に検討する価値があります。特に、保険料の低さと返戻金利率の高さは、長期的な視点で見た場合に魅力的です。しかし、保険料払込免除特約が付加できない点は、万が一のリスクを考慮するとデメリットと言えます。このため、更新時には他の保険商品と比較検討し、総合的な保障内容とコストのバランスを見極めることが重要です。おすすめ度としては、保険料の安さと返戻金の高さを評価しつつ、保険料払込免除特約の不在を考慮に入れ、75点とさせていただきます。

経済(収入)状況が変わった時の保険の有効性とおすすめ度

経済状況が変わるというのは、例えば昇進や転職、あるいは退職など、収入が増減するタイミングを指しますね。このような変化は、保険選びにおいても非常に重要な要素です。アフラックの終身保険「未来の自分が決める保険WAYS」は、保険料がリーズナブルであり、返戻金利率が高いため、経済的な余裕が少ない時でも継続しやすいというメリットがあります。しかし、収入が増えた場合には、より高額な保障を求めるかもしれませんし、逆に収入が減少した場合には保険料の支払いが負担になる可能性もあります。

経済状況が良好な時には、保険料の支払いが比較的容易になるため、この保険の貯蓄性を活かして将来の資金計画に組み込むことができます。一方で、収入が減少した場合には、保険料払込免除特約がないため、保険料の支払いが困難になるリスクを考慮する必要があります。この点を踏まえると、経済状況が変わった際には、保険の見直しを行うことが推奨されます。

おすすめ度としては、経済状況が良好な時には75点、収入が減少した場合には50点と評価します。収入が増えた場合には、より充実した保障内容を検討する余地がありますし、収入が減った場合には、保険料の負担を考え直す必要があるからです。いずれにせよ、経済状況の変化に応じて柔軟に対応できる保険選びが重要ですね。

ご覧頂きいかがでしたでしょうか。それでは最後にまとめます。アフラックの終身保険「WAYS」は、保険料の低さと返戻金利率の高さが魅力です。しかし、保険料払込免除特約が付加できない点は、他社製品と比較して検討する必要があります。終身保険は長期的な視点で選ぶべき商品ですから、ご自身のライフプランに合わせて、じっくりと選択することが大切です。保険は一生のパートナーです。未来の自分や家族を守るためにも、最適な保険選びを心がけましょう。



【スポンサードリンク】


保険の評判一覧

AIG富士生命
ゴールドメディワイド の健康ボーナスは得なのか損なのか?さいふにやさしい医療保険 本当に財布にやさしい保険なのだろうか?がんベスト・ゴールドα の評判 診断給付金が大きく一線を画するガン保険
AIU損害保険
「スーパー上乗せ健保」の評判 かかった治療費を全額払ってくれる保険
Chubb損害保険
まかせて安心医療保険 の評判 誰でも入れて損害補償もしてくれる医療保険
CO-OP共済
「たすけあい」の評判 民間の医療保険と比べてどうなんだろう?
アフラック
CMが評判のアフラックの給与サポート保険 家を建てた人は入ったほうがいいんだろうか?21世紀がん保険 の評判 このまま継続?それとも見直す?新生きるためのがん保険Days の評判 知名度・契約件数NO.1のガン保険ではあるが…
あんしん生命
メディカルキットラブRの評判 保険料が戻ってくるタイプって得なのか?損なのか?
オリックス生命
新キュア オリックス生命は評判どうりの内容か?新キュアレディ 評判の良い女性専用保険だけれどデメリットはないの??がん保険「Believe(ビリーブ)」の評判 女性にお勧めのがん保険との理由はなぜ?
死亡保険FineSave〈ファインセーブ〉の評判を口コミから見てみる
セコム損保
自由診療保険メディコム評判の高さを斬ってみる
ソニー損保
SURE 評判のガンに強い医療保険との実力を分析してみた
ソニー生命
リビングベネフィットの評判 ドル建ての三大疾病保障って大丈夫!?
チューリッヒ
高い評価の「終身ガン治療保険プレミアム」のメリット・デメリットくらすプラス 評判の「うつ」に対応できる保険って本当?!
ニッセイ
みらいのカタチはどんな保険なんだろう?
ネオファースト生命
からだプラスの評判 定期保険としてはズバ抜けた七大疾病保障
メットライフ生命
「フレキシィ・フレキシイゴールド」 評判のコストパフォーマンスの高さは本物!?ガードエックス の評判 患者2000名の声が活かされたガン保険リターンズ 評判の保障がタダになるは本当か?
メディケア生命
メディフィットPuls 評判のガン以外も幅広く保障にデメリットはないの?
ライフネット生命
新自分への保険の評判 本当に安いんだろうか?
太陽生命
働けなくなったときの保険は使える保険なのか?CMでも話題!グッドデザイン賞受賞! 太陽生命の「ひまわり認知症予防保険」の評判とは!?
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
新・健康のお守り 評判の良さにメスをいれてみた!?フェミニーヌ の評判 掛け金は高い!それでも人気の理由は?Linkx coins(リンククロスコインズ)の評判 画期的な月500円の医療保険とは?
明治安田生命
介護のささえの評判 軽度な介護でも年金が受け取れる!
朝日生命
スマイルセブンα・評判の真相を知りたい。あんしん介護・評価の高い要介護1から受け取れる介護年金プライムステージ 評判の節税効果にデメリットはないのか?
東京海上日動あんしん生命
がん診断保険R保険料が全額戻るに落とし穴はないのか?メディカルキットR 貯蓄の代わりになるは本当か!?長生き支援終身 保険料が高いのと評判ですが… なぜ?
楽天生命
医療保険 楽天スマート2 評判の安い!!理由を探ってみた
県民共済
入院保障2型の口コミと評判 やはり抜群の保障内容とコスパなのだろうか?
第一生命
メディカルエール 第一生命の評判 保険料は高い!?けどコスパはどうなの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です