評価は70点!ソニー生命「リビング・ベネフィット20」の評判





この記事を書いた人

「irish-law」保険チーム

23年間にわたる生命保険会社および損害保険会社での実務経験、7年間にわたるFP系出版社での執筆・校閲経験のあるプロフェッショナルをはじめ、MDRT受賞経験者などチームで活動する保険メディア運営チーム。公平中立な立場による情報をお届けします。


保険選びは、未来への備え。特に終身保険は、一生涯の安心を求める方にとって重要な選択です。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」について、私の視点から見ると70点の評価。保障の幅広さは評価できますが、為替リスクや返戻率の面で課題も。これからその理由を、分かりやすく解説していきます。

ソニー生命「リビング・ベネフィット20」の特徴と評価

ソニー生命の「リビング・ベネフィット20(米ドル建生前給付終身保険)」は、その多角的な保障内容で注目を集めています。私がファイナンシャルプランナーとして経験した中でも、クライアントからの関心は高く、特に三大疾病や障害、介護といった生前のリスクに対する保障が充実している点が評価されています。外貨建ての保険としては、その保障の幅広さが特に魅力的ですね。

ただし、ファイナンシャルプランナーとしての私の経験から言わせていただくと、返戻率がやや低めであることや、為替リスクの影響を受けやすい点は、慎重に考慮すべき要素です。実際に、クライアントの中には、為替変動によって想定外の経済的影響を受けたというケースも見受けられました。ですから、保険選びは、将来の不確実性に備える大切な決断。あなたのニーズに合った選択をするためにも、しっかりと情報を比較し、総合的な視点で検討することが重要です。

また、私がクライアントにアドバイスする際には、保険の目的を明確にすることをお勧めしています。例えば、リビング・ベネフィット20は、老後の生活資金を貯める目的には向かないかもしれませんが、万が一のリスクに備えるという観点では非常に有効です。保険は一つの商品ではなく、あなたのライフプランの一部として捉え、長期的な視野で考えることが大切ですね。

最後に、保険はあなたの未来を守るためのもの。あなたの人生設計に合わせて、最適な保険を選ぶことが、安心した未来への第一歩です。私はこれからも、あなたの理解の助けとなるよう、分かりやすい説明を心がけていきます。

終身保険の選び方と注意点

終身保険を選ぶ際には、保険料の支払い額と解約返戻金の返戻率をしっかりと見極めることが肝心です。例えば、あなたが月々の保険料として2万円を支払うことを想定しましょう。この場合、保険料の総額は長期にわたって膨大な金額になり得ますから、その返戻率がどれほどかは非常に重要なポイントです。返戻率が高ければ、解約時に多くの資金が戻ってくることになりますが、低ければその逆ですね。





また、外貨建て終身保険を選ぶ場合は、為替リスクを忘れてはなりません。例えば、保険料が毎月100ドルで、現在の為替レートが1ドル100円だとすると、毎月の支払いは1万円です。しかし、為替レートが変動して1ドル120円になった場合、同じ100ドルの保険料が1万2000円に跳ね上がるわけです。このように、為替の変動によって実質的な支払い額が変わるリスクを考慮する必要があります。

さらに、保険料の支払い方法も重要な選択肢の一つです。一括払い、年払い、月払いなど、支払い方法によっても負担感は異なりますし、あなたのライフスタイルや資金計画に合わせて選ぶことが大切です。また、保障内容の詳細についても、しっかりと確認しましょう。死亡保障だけでなく、疾病や障害、介護などの保障がどの程度含まれているか、その条件はどうか、といった点も見逃せません。

終身保険は、あなたの将来に対する安心を購入するものです。そのため、あなたのライフプランに合わせて、最適な保険を選ぶことが求められます。保険選びは複雑に感じるかもしれませんが、一つ一つのポイントを丁寧にチェックしていけば、きっと納得のいく選択ができるはずです。分からないことがあれば、いつでも専門家に相談してみるのも良いでしょう。

ソニー生命「リビング・ベネフィット20」のメリットとデメリット

ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、為替手数料が安く、障害や介護の保障が充実している点がメリットです。例えば、他社と比較して為替手数料が0.01円と格段に安いため、長期にわたる保険料の支払いで見ると、その差は大きな節約につながりますね。また、障害や介護に関する保障が手厚いため、万が一の際にも安心感があります。特に、障害等級3級以上の場合に保障が受けられる点は、生活に大きな影響を及ぼす可能性のある障害に対しても備えができるという点で評価できます。

しかし、デメリットも存在します。外貨建て保険であるため、為替リスクの影響を受けやすいのです。例えば、円安の時には保険料の支払いが重く感じられるかもしれませんし、逆に円高の時には受け取る保険金の価値が下がってしまうこともあり得ます。また、クレジットカードでの支払いができないため、支払い方法に柔軟性がない点も考慮する必要があります。さらに、心疾患や脳血管疾患の保障条件が他社に比べてやや弱いという点も、あなたの健康状態やリスクへの考え方によってはデメリットと感じられるかもしれません。

解約返戻金の返戻率がやや低めであることも忘れてはなりません。将来的に解約を考えた場合、満期直後の返戻率が100%を下回る可能性があるため、貯蓄目的で保険を検討している場合には、他の商品と比較して慎重に選ぶ必要があります。結局のところ、ソニー生命「リビング・ベネフィット20」は、その保障内容の充実さと為替手数料の安さが魅力ですが、為替リスクや保障条件の細かな点をしっかりと理解し、あなたのニーズに合った保険選びをすることが重要です。

ライフステージごとの評価

それでは次に、ライフステージ別に、この保険を検討するポイントをご紹介しましょう。

就職した時の保険選びとおすすめ度

就職を機に保険を検討するのは、自己責任の意識が高まる大切なタイミングです。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、長期的な視点で見た際に、死亡保障だけでなく、三大疾病や障害、介護にも対応しているため、将来にわたって幅広い保障を求める方には適しています。ただし、若いうちからの外貨建て保険は為替リスクを長期間抱えることになるため、その点を理解し、リスク管理ができる方に限られます。おすすめ度としては、リスクへの理解と対策ができる方であれば75点といったところでしょうか。若いうちからの保険加入は、保険料が比較的低めに抑えられるメリットもありますが、為替リスクの教育も必要ですね。

結婚した時の保険の検討とおすすめ度

結婚は人生の大きな節目ですね。このタイミングで保険の見直しをすることは非常に重要です。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、死亡保障に加えて三大疾病や障害、介護にも対応しており、家族を守るための保障としては魅力的です。しかし、為替リスクの影響を受けやすい外貨建ての保険であるため、結婚直後の安定した保障を求める場合には、リスクを十分に理解した上で検討する必要があります。また、保険料の支払いがクレジットカードでできない点や、返戻率がやや低めである点も考慮すると、結婚した時の保険としてのおすすめ度は65点としましょう。将来の不確実性に備えつつ、家計に無理のない範囲で保険を選ぶことが大切です。

妊娠前~妊娠中のライフステージでの保険の有効性

妊娠前から妊娠中は、将来の家族計画を見据えた保険選びが重要です。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、死亡保障に加えて三大疾病や障害、介護にも対応しており、家族を守るための保障としては一定の魅力があります。しかし、妊娠というライフイベントに特化した保障は含まれていないため、このタイミングでの検討はやや限定的です。また、外貨建てのため為替リスクを考慮する必要があり、妊娠中の経済的な不確実性を増す可能性もあります。この点を踏まえると、おすすめ度は65点とします。保険選びは慎重に、あなたのライフプランに合わせたものを選ぶことが大切です。

自営業になった時の保険選びと「リビング・ベネフィット20」の有効性

自営業になるということは、安定した収入が保証されないというリスクを伴います。そのため、万が一の際に備えてしっかりとした保障を確保しておくことが重要です。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、死亡保障だけでなく、三大疾病や障害、介護にも対応しており、自営業者にとっては魅力的な保険商品ですね。

しかし、この保険は米ドル建てであるため、為替リスクを考慮する必要があります。自営業者の場合、収入が不安定なことも多く、為替の変動によって保険料の負担が大きくなる可能性もあります。また、解約返戻金の返戻率がやや低めである点も、貯蓄目的で保険を考えている場合にはマイナスポイントです。

自営業になった際には、事業の安定と並行して個人のリスク管理も考慮に入れる必要があります。その中で「リビング・ベネフィット20」は、保障内容の充実度から見ると有効な選択肢の一つですが、為替リスクや返戻率の面で慎重な検討が求められます。したがって、このタイミングでのおすすめ度は65点としましょう。保障は充実していますが、リスク管理の観点からは、もう少し安定した保険商品も検討する価値があるでしょう。

子供が独立したタイミングでの保険の検討

子供が独立したタイミングは、保険の見直しを行う絶好の機会です。この時期には、教育資金の必要性がなくなり、自身の老後の資金計画や健康に対する備えがより重要になってきます。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、死亡保障だけでなく、三大疾病や障害、介護に対する保障があるため、このライフステージにおいては一定の有効性がありますね。

ただし、この保険は外貨建てであるため、為替リスクを考慮する必要があります。子供が独立した後は、安定した資産運用を目指す方も多いでしょう。そのため、為替変動によるリスクは避けたいところです。また、解約返戻金の返戻率がやや低めであることも、貯蓄性を重視する方にとってはマイナスポイントです。

保険料の支払いが比較的高い点も、子供が独立した後の家計にとっては負担になる可能性があります。保険料の支払いが長期にわたることを考えると、将来の収入や支出の見通しをしっかり立てた上で検討することが重要です。

総合的に見ると、子供が独立したタイミングでの「リビング・ベネフィット20」の検討おすすめ度は、保障内容の充実度を評価しつつも、為替リスクや貯蓄性の低さを考慮して、65点とさせていただきます。保障はしっかりとしていますが、リスク管理と費用対効果を考えると、他の選択肢も検討する価値があるでしょう。

子供が独立したタイミングでの保険の有効性とおすすめ度

子供が独立したタイミングは、保険の見直しを考える絶好の機会です。この時期には、教育資金の必要性がなくなり、自身の老後の資金計画や健康に対する備えがより重要になりますね。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、死亡保障に加えて三大疾病や障害、介護に対する保障があるため、このライフステージの変化に対応する保険として一定の有効性があります。

ただし、この保険は外貨建てであるため、為替リスクを考慮する必要があります。子供が独立した後は、通常、収入が安定していることが多いですが、為替の変動によって保険料の負担が増えるリスクは念頭に置くべきです。また、解約返戻金の返戻率がやや低めであることも考慮すると、貯蓄性を重視する方には不向きかもしれません。

保障内容を重視する方にとっては、障害や介護の保障が充実している点が魅力的です。しかし、心疾患や脳血管疾患の保障条件が他社に比べてやや弱いという点も、慎重に検討すべきデメリットです。子供が独立したタイミングでの保険の見直しは、将来の不確実性に備えるためにも非常に重要です。

総合的に評価すると、ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、子供が独立したタイミングでの保険としては、保障内容の充実度を考慮しても、為替リスクや貯蓄性の低さなどのデメリットを鑑みると、おすすめ度は65点といったところです。保険選びは個々の状況によって異なりますので、あなたのライフプランに合わせた保険を選ぶためにも、しっかりと情報を比較し、検討することが大切です。

保険の更新時期における「リビング・ベネフィット20」の有効性とおすすめ度

保険の更新時期は、あなたのライフステージやニーズが変化している可能性がある大切なタイミングです。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、終身保障を提供し、三大疾病や障害、介護にも対応している点が魅力です。このタイミングで、将来にわたる安心を求めるならば、この保険は有効な選択肢となり得ます。

しかし、為替リスクの影響を受けやすい外貨建て保険であるため、市場の変動によっては想定外の負担が生じる可能性があります。また、解約返戻金の返戻率がやや低めであることも、貯蓄目的での利用には不向きかもしれません。保険の更新時期には、これらのリスクを考慮し、あなたの現在のライフステージや将来の計画に合わせた保険選びが求められます。

おすすめ度を点数で表すならば、保障内容の充実度を考慮しても、為替リスクや返戻率の問題を鑑みると、厳しめに評価して65点といたします。保険の更新時期には、より安定した返戻率や為替リスクの少ない商品も検討することをお勧めします。あなたの財務状況や将来の計画に合わせて、慎重に選択を行うことが重要ですね。

経済(収入)状況が変わった時の保険の有効性とおすすめ度

経済状況が変わるというのは、収入が増えた場合もあれば、減った場合もありますね。ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、外貨建ての終身保険であり、為替リスクを伴います。収入が増えた場合、為替リスクをカバーする余裕が生まれるため、保険料の支払いが比較的容易になるでしょう。しかし、収入が減少した場合は、為替リスクが家計に与える影響が大きくなり、保険料の支払いが負担になる可能性があります。

また、この保険は返戻率がやや低めですので、貯蓄目的で加入を考えている場合、収入が減った際には特に慎重な検討が必要です。保障内容は充実していますが、経済状況の変化によっては、保険料の支払いが難しくなるリスクを考慮する必要があります。

収入が増えた場合のおすすめ度は、保障内容の充実を考えると75点とします。一方で、収入が減少した場合のおすすめ度は、為替リスクと返戻率の低さを考慮して45点といたします。経済状況の変化に応じて、保険の見直しを行うことが賢明ですね。

ご覧頂きいかがでしたでしょうか。それでは最後にまとめます。

ソニー生命の「リビング・ベネフィット20」は、為替手数料の低さや障害・介護保障の充実が魅力です。しかし、為替リスクや特定の保障条件の弱さ、解約返戻金の低さなど、慎重に考慮すべき点もあります。保険はあなたの将来を守るための大切な選択。あなたのライフステージやニーズに合わせて、最適な保険を選ぶことが肝心です。外貨建て終身保険を検討する際は、特に為替リスクを理解し、長期的な視点での計画を立てることが重要です。最終的な判断をする前に、専門家と相談することも一つの手段です。あなたの貴重な資産を守り、安心した未来を築くために、じっくりと時間をかけて選択をしてください。



【スポンサードリンク】


保険の評判一覧

AIG富士生命
ゴールドメディワイド の健康ボーナスは得なのか損なのか?さいふにやさしい医療保険 本当に財布にやさしい保険なのだろうか?がんベスト・ゴールドα の評判 診断給付金が大きく一線を画するガン保険
AIU損害保険
「スーパー上乗せ健保」の評判 かかった治療費を全額払ってくれる保険
Chubb損害保険
まかせて安心医療保険 の評判 誰でも入れて損害補償もしてくれる医療保険
CO-OP共済
「たすけあい」の評判 民間の医療保険と比べてどうなんだろう?
アフラック
CMが評判のアフラックの給与サポート保険 家を建てた人は入ったほうがいいんだろうか?21世紀がん保険 の評判 このまま継続?それとも見直す?新生きるためのがん保険Days の評判 知名度・契約件数NO.1のガン保険ではあるが…
あんしん生命
メディカルキットラブRの評判 保険料が戻ってくるタイプって得なのか?損なのか?
オリックス生命
新キュア オリックス生命は評判どうりの内容か?新キュアレディ 評判の良い女性専用保険だけれどデメリットはないの??がん保険「Believe(ビリーブ)」の評判 女性にお勧めのがん保険との理由はなぜ?
死亡保険FineSave〈ファインセーブ〉の評判を口コミから見てみる
セコム損保
自由診療保険メディコム評判の高さを斬ってみる
ソニー損保
SURE 評判のガンに強い医療保険との実力を分析してみた
ソニー生命
リビングベネフィットの評判 ドル建ての三大疾病保障って大丈夫!?
チューリッヒ
高い評価の「終身ガン治療保険プレミアム」のメリット・デメリットくらすプラス 評判の「うつ」に対応できる保険って本当?!
ニッセイ
みらいのカタチはどんな保険なんだろう?
ネオファースト生命
からだプラスの評判 定期保険としてはズバ抜けた七大疾病保障
メットライフ生命
「フレキシィ・フレキシイゴールド」 評判のコストパフォーマンスの高さは本物!?ガードエックス の評判 患者2000名の声が活かされたガン保険リターンズ 評判の保障がタダになるは本当か?
メディケア生命
メディフィットPuls 評判のガン以外も幅広く保障にデメリットはないの?
ライフネット生命
新自分への保険の評判 本当に安いんだろうか?
太陽生命
働けなくなったときの保険は使える保険なのか?CMでも話題!グッドデザイン賞受賞! 太陽生命の「ひまわり認知症予防保険」の評判とは!?
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
新・健康のお守り 評判の良さにメスをいれてみた!?フェミニーヌ の評判 掛け金は高い!それでも人気の理由は?Linkx coins(リンククロスコインズ)の評判 画期的な月500円の医療保険とは?
明治安田生命
介護のささえの評判 軽度な介護でも年金が受け取れる!
朝日生命
スマイルセブンα・評判の真相を知りたい。あんしん介護・評価の高い要介護1から受け取れる介護年金プライムステージ 評判の節税効果にデメリットはないのか?
東京海上日動あんしん生命
がん診断保険R保険料が全額戻るに落とし穴はないのか?メディカルキットR 貯蓄の代わりになるは本当か!?長生き支援終身 保険料が高いのと評判ですが… なぜ?
楽天生命
医療保険 楽天スマート2 評判の安い!!理由を探ってみた
県民共済
入院保障2型の口コミと評判 やはり抜群の保障内容とコスパなのだろうか?
第一生命
メディカルエール 第一生命の評判 保険料は高い!?けどコスパはどうなの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です