おすすめ度は80点!オリックス生命の「ライズ(RISE)」





この記事を書いた人

「irish-law」保険チーム

23年間にわたる生命保険会社および損害保険会社での実務経験、7年間にわたるFP系出版社での執筆・校閲経験のあるプロフェッショナルをはじめ、MDRT受賞経験者などチームで活動する保険メディア運営チーム。公平中立な立場による情報をお届けします。


終身保険は、将来の不安を軽減する大切な選択です。今回は、オリックス生命の「ライズ(RISE)」に焦点を当て、その特徴やメリットを詳しく見ていきます。保険料の安さや返戻率の高さは、この保険の大きな魅力。しかし、保険選びには慎重さも必要です。私の評価では、ライズは80点。保険料の安さと返戻率の高さは評価できますが、保障内容やサービス面での完全性を考慮すると、まだ改善の余地があると考えます。

オリックス生命「ライズ(RISE)」の特徴とメリット

オリックス生命の終身保険「ライズ(RISE)」は、保険料の安さと解約返戻金の返戻率の高さが特徴です。私がファイナンシャルプランナーとして多くのお客様にご相談を受ける中で、特にコストパフォーマンスを重視される方々には、この保険をよくお勧めしています。なぜなら、保険料は業界最安値クラスであり、解約返戻金の返戻率も高いため、長期的な視点で見ると非常にお得な保険と言えるからです。

また、同性パートナーを保険金の受取人に指定できる点も、多様なニーズに応えるメリットとして挙げられます。私の経験上、このような柔軟性はお客様から高い評価を受けており、現代社会の多様化するライフスタイルに対応できる保険商品として、非常に重宝されています。

保険を選ぶ際には、将来の不確実性に備えるという保険本来の目的を忘れてはなりません。その点で「ライズ(RISE)」は、死亡保障を一生涯提供しつつ、貯蓄性も兼ね備えているため、安心して長く続けられる保険と言えるでしょう。私がお客様に保険の見直しを提案する際にも、このバランスの良さは非常に評価されるポイントです。

さて、保険料の安さについてですが、例えば30歳男性の月額保険料が9,700円というのは、同等の保障内容を持つ他社の保険商品と比較しても、非常にリーズナブルですね。この点は、お客様の家計にも優しいと言えます。そして、解約返戻金の返戻率が高いというのは、将来的に保険を解約する可能性を考えた場合にも、安心材料となります。

結局のところ、保険はその人のライフステージやニーズに合わせて選ぶべきものです。私はファイナンシャルプランナーとして、お客様一人ひとりの状況を丁寧にヒアリングし、最適な保険選びをお手伝いしています。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、そのような選択肢の一つとして、多くの方にご満足いただいている保険商品です。

オリックス生命「ライズ(RISE)」の保険料と返戻率の比較

オリックス生命「ライズ(RISE)」の保険料は、他社の終身保険と比較しても安価ですね。たとえば、30歳の男性がオリックス生命の「ライズ(RISE)」に加入した場合、月額保険料は9,700円となります。これをアフラックの「未来の自分が決める保険WAYS」と比較すると、アフラックの同条件の保険料は10,500円程度となることが多いです。この差は、長期にわたって支払う保険料の総額を考えると、決して小さなものではありません。

また、返戻率についても注目すべき点があります。オリックス生命「ライズ(RISE)」では、30歳の男性が満期を迎えた直後の返戻率は115.8%となっています。これは、保険料を支払い続けた結果、満期時には支払った保険料以上の金額が戻ってくることを意味します。他社の終身保険では、返戻率が100%に満たないケースも少なくありませんから、この点は大きなメリットです。





保険を選ぶ際には、保険料の安さだけでなく、将来的にどれだけの返戻金が期待できるかも重要な判断基準です。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、その両方を兼ね備えているため、経済的な観点からも非常に魅力的な選択肢と言えるでしょう。保険は長期的な視点で考えることが大切ですから、このような比較をしっかりと行うことが、賢明な選択につながります。

保険相談におすすめの窓口と注意事項

保険を選ぶ際には、専門家のアドバイスが非常に役立ちます。オリックス生命「ライズ(RISE)」についての相談は、保険クリニックのような保険ショップで行うことができますね。保険クリニックは無料で相談が可能で、50社以上の保険会社と提携しているため、多様な選択肢からあなたに最適なプランを見つけることができます。例えば、あなたが30歳で、将来の家族を考えて終身保険を検討しているとしましょう。保険クリニックでは、あなたの年齢や家族構成、将来の計画に合わせた保険商品を提案してくれるでしょう。

ただし、契約時には過去の病歴や健康状態などを正確に告知することが重要です。不備があると、将来的に保険金の不払いにつながるリスクがあるため、注意が必要です。たとえば、過去に喘息の治療を受けていた場合、それを告知しなかったことで後に保険金が支払われない事態になることもあります。ですから、健康状態については正直に、そして詳細に相談員に伝えることが大切です。

また、保険ショップを訪れる際には、事前に予約を入れておくことをお勧めします。予約をしておけば、相談員があなたのために十分な時間を確保し、準備を整えてくれるでしょう。突然訪れた場合、相談員が他の顧客を対応している可能性もありますし、十分な情報を提供できないこともありますからね。

最後に、保険クリニックは全国に多くの店舗があり、オンラインでの相談も可能です。これにより、忙しいあなたでも、自宅や職場の近く、またはインターネットを通じて気軽に相談することができます。保険選びは一生に関わる大切な決断です。専門家のアドバイスを受けながら、じっくりと検討してみてくださいね。

ライフステージごとの評価

それでは次に、ライフステージ別に、この保険を検討するポイントをご紹介しましょう。

就職した時の保険選びとオリックス生命「ライズ(RISE)」の有効性

就職を機に、生命保険の加入を考える方は多いですね。新たなスタートを切るこのタイミングで、将来に備える意識が高まるのは自然なことです。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、若いうちからの加入において特に有効な保険と言えます。なぜなら、保険料が業界最安値クラスであるため、初めての保険選びにも負担が少ないからです。

また、若いうちからの加入は、保険料が低く抑えられるというメリットもあります。若いとリスクが低いと見なされるため、保険料が安くなる傾向にあります。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、その点でも非常に魅力的です。解約返戻金の返戻率も高いため、将来的な貯蓄としての側面も考慮すると、就職を機に検討する価値は高いと言えるでしょう。

ただし、若いうちからの保険加入は、将来のライフステージの変化にも対応できる柔軟性が求められます。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険金額や支払い方法を選べるため、将来の結婚や子育てなどの変化にも対応しやすいです。この点も、就職時に保険を選ぶ際の大きなポイントです。

総合的に考えると、就職を機にオリックス生命「ライズ(RISE)」を検討するおすすめ度は85点と評価します。保険料の安さ、返戻率の高さ、将来の変化に対応できる柔軟性を考慮した結果です。ただし、個々のニーズに合わせた保険選びが重要ですので、専門家と相談しながら最適なプランを見つけることをおすすめします。

結婚した時の保険の見直しとオリックス生命「ライズ(RISE)」のおすすめ度

結婚は人生の大きな節目ですね。このタイミングで保険の見直しを考えるのは、とても賢明な選択です。結婚によって、将来の家計計画やライフプランが変わりますから、保険の内容もそれに合わせて調整する必要があります。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、その安価な保険料と高い返戻率で、新たな家庭を築く際の経済的な負担を軽減するのに役立ちます。

結婚によって、配偶者への死亡保障や将来の子どもたちの教育資金など、保障の必要性が高まります。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、終身保険でありながら保険料が業界最安値クラスであるため、長期的な保障を手頃な価格で確保できる点が魅力です。また、解約返戻金の返戻率が高いため、将来的な貯蓄としての側面も期待できます。

ただし、結婚直後は出費も多く、保険料の支払いが家計に与える影響を慎重に考える必要があります。また、結婚によって加入する保険の種類や保障内容を変更する可能性もあるため、柔軟性も重要です。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料の安さと返戻率の高さで長期的な視点でのメリットはありますが、結婚直後のライフステージにおいては、保険料の支払い能力や将来のライフプランによっては、他の保険商品との比較検討が必要です。

結婚した時の保険の見直しにおけるオリックス生命「ライズ(RISE)」のおすすめ度は、75点とさせていただきます。保険料の安さと返戻率の高さは魅力的ですが、結婚直後の家計の状況や将来の計画によっては、他の選択肢も検討する余地があるためです。保険は一生涯のパートナーですから、じっくりと検討していただきたいと思います。

妊娠前~妊娠中の保険選びとオリックス生命「ライズ(RISE)」の有効性

妊娠前から妊娠中は、将来の家族構成の変化を見据えた保険選びが重要です。このタイミングでの保険選びは、家族の安心と将来の財政計画に大きく影響します。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料の安さと解約返戻金の高返戻率が魅力ですが、妊娠前~妊娠中に特化した保険商品ではありません。ただし、死亡保障が一生涯続く点や、貯蓄性の高さは、家族が増えることを考えると、将来の安心材料となり得ます。

妊娠前~妊娠中には、出産に関わる医療費や、将来の子どもの教育費など、新たな財政ニーズが生じます。そのため、保険料の負担が少なく、かつ将来的な貯蓄にもなる「ライズ(RISE)」は、長期的な視点で見ると有効な選択肢と言えるでしょう。しかし、妊娠に伴うリスクをカバーする妊娠特約や出産特約などがないため、この点を考慮すると、妊娠前~妊娠中の保険選びにおいては、他の保険商品との比較が必要です。

また、妊娠中は保険の加入や見直しを行う際に、健康状態が大きく影響します。妊娠による体の変化や、出産に関連するリスクが保険加入の可否や保険料に影響を及ぼすことがあります。そのため、妊娠前に保険を検討し、必要な保障を確保しておくことが望ましいです。

総合的に考えると、オリックス生命「ライズ(RISE)」は、妊娠前~妊娠中のライフステージにおいて、保険料の安さと貯蓄性の高さで将来の安心を提供する点で有効ですが、妊娠に特化した保障がないため、おすすめ度は75点とします。他の保険商品と比較し、妊娠に関連するリスクをカバーする保険を併せて検討することをおすすめします。

自営業になった時の保険選びとオリックス生命「ライズ(RISE)」の有効性

自営業に転身するというのは、ライフステージの大きな変化ですね。このタイミングでの保険の見直しは非常に重要です。自営業者にとっては、安定した収入が保証されないため、万が一のリスクに備えることが不可欠です。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、その安価な保険料と高い返戻率で、自営業者にとって魅力的な選択肢となり得ます。

自営業になると、会社員時代には会社が負担してくれていた福利厚生がなくなります。そのため、自分自身でしっかりとした保障を準備する必要があります。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、終身保険でありながら保険料が業界最安値クラスであるため、長期的な視点で見ても経済的な負担が少なく済むでしょう。また、解約返戻金の返戻率が高いため、将来的な資金計画にも役立ちます。

ただし、自営業になったばかりの時期は、事業の立ち上げに多額の資金が必要になることもあります。そのため、初期投資が大きい場合は、保険料の支払いが負担に感じられるかもしれません。また、自営業者は収入が不安定なため、保険料の支払いが滞るリスクも考慮する必要があります。

オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料の支払い方法を選べるため、自営業者の収入の波に合わせて柔軟に対応することが可能です。しかし、保険料の支払いが滞ると保障が受けられなくなるリスクもあるため、慎重な検討が求められます。

総合的に考えると、自営業になった時の保険選びにおいて、オリックス生命「ライズ(RISE)」は経済的な負担が少なく、将来の資金計画にも寄与する点で有効です。ただし、自営業の収入の不安定さを考慮すると、保険料の支払いに関しては慎重な計画が必要です。そのため、このタイミングでのオリックス生命「ライズ(RISE)」の検討おすすめ度は、75点とさせていただきます。しっかりとした計画のもとで、保険選びを行うことをおすすめします。

子供が独立したタイミングでの保険の見直し

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。なぜなら、家族構成の変化に伴い、必要な保障額や保険料の負担が変わるからです。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料の安さと解約返戻金の高い返戻率が魅力ですが、子供が独立した後の保障ニーズに合わせて、これらの特徴がどれだけ有効かを検討する必要があります。

子供が自立したことで、教育資金の捻出が不要になり、死亡保障の必要性も低下する可能性があります。この時点で、保険料の負担を減らし、将来の生活資金や老後の備えに回すことができるため、経済的な余裕を持つことができます。オリックス生命「ライズ(RISE)」の低い保険料は、このような状況において非常に有効です。

一方で、解約返戻金の返戻率が高いという点は、貯蓄性を重視する方にとっては魅力的です。子供が独立した後は、自身の老後資金を増やすために、解約返戻金の高い保険を選ぶことも一つの戦略です。ただし、解約返戻金を重視するあまり、必要な保障を見落としてしまうリスクもありますので、慎重な検討が求められます。

また、子供が独立した後は、配偶者や自身の健康状態に変化があるかもしれません。このタイミングで、保障内容を見直し、必要に応じて保険金額を調整することも大切です。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険金額の幅が広いため、このようなニーズにも柔軟に対応できる点が評価できます。

総合的に考えると、子供が独立したタイミングでのオリックス生命「ライズ(RISE)」の検討おすすめ度は75点とします。保険料の安さは魅力的ですが、保障内容の見直しや将来の資金計画において、より詳細な検討が必要です。保険は一生涯のパートナーですから、じっくりとご自身のライフステージに合わせた最適なプランを選ぶことをおすすめします。

子供が独立したタイミングでの保険の見直し

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。この時期には、これまでの家族構成や将来に対するニーズが変わるため、保険内容を再検討することが賢明ですね。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、その保険料の安さと解約返戻金の高い返戻率が魅力ですが、子供が独立した後の保障ニーズに合わせて、本当に必要な保障内容かどうかを見極める必要があります。

子供が独立した後は、教育資金の捻出などの負担が減り、自身の老後の資金計画や夫婦二人の生活に焦点を当てることが多くなります。このタイミングで終身保険の貯蓄性を活かすことも一つの手ですが、保険料の支払いが続くことを考慮すると、必ずしも最適な選択とは限りません。また、保障内容が過剰であれば、保険料の無駄遣いにもなりかねません。

オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料が安価であるため、保険料の負担を抑えつつ必要な保障を確保したい方には適しているかもしれません。しかし、子供が独立したことにより、保障ニーズが大きく変わる可能性があるため、慎重に検討する必要があります。そのため、このタイミングでのオリックス生命「ライズ(RISE)」のおすすめ度は、厳しめに評価して65点とします。保障内容と保険料のバランスを見直し、自身のライフプランに合った保険選びを心がけましょう。

保険の更新時期における「ライズ(RISE)」の有効性とおすすめ度

保険の更新時期が来た際には、現在のライフステージや将来の計画を見直す絶好の機会です。このタイミングでオリックス生命「ライズ(RISE)」を検討することは、非常に有効な選択肢と言えますね。なぜなら、保険料の安さと高い返戻率は、長期的な視点で見た場合に経済的なメリットをもたらすからです。

更新時期には、これまでの保険が現在のニーズに合っているかを再評価することが重要です。例えば、家族構成の変化や子どもの成長、住宅ローンの完済など、ライフステージの変化によって必要な保障額は変わってくるものです。こうした変化に柔軟に対応できる「ライズ(RISE)」は、更新時に見直しを行う際の選択肢として魅力的です。

ただし、保険の見直しは単に保険料の安さだけで決めるべきではありません。保障内容や将来の保険金の受け取り方、解約返戻金の返戻率など、総合的な観点から検討することが肝心です。また、保険の更新時には、新たな健康状態の告知が求められることもありますので、その点も考慮に入れる必要があります。

オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料の安さと返戻率の高さが特徴であり、長期的な視点で見た場合にお得な保険と言えますが、保障内容が現在のニーズに合っているかどうかは個々の状況によります。そのため、更新時期における「ライズ(RISE)」のおすすめ度は、厳しめに評価して75点とします。しっかりと自身のニーズを見極めた上で、最適な保険を選ぶことをおすすめします。

経済(収入)状況が変わった時のオリックス生命「ライズ(RISE)」の有効性

経済状況が変わるというのは、人生において大きな転機ですね。収入が増えた場合もあれば、減った場合もあります。オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料が業界最安値クラスであるため、収入が増えた際には、より手厚い保障にグレードアップする選択肢も考えられます。一方で、収入が減った場合でも、低い保険料で一生涯の保障を維持できる点が魅力です。

ただし、経済状況の変化に伴い、保険の見直しを行う際には、現在のライフスタイルや将来の計画を総合的に考慮する必要があります。保険料の安さだけでなく、保障内容や返戻率なども検討するべきです。また、収入が減少した場合には、保険料の支払いが負担にならないように注意が必要です。

オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料の安さと返戻率の高さが特徴ですが、経済状況の変化に応じた柔軟な対応が求められるため、このタイミングでの検討おすすめ度は75点とさせていただきます。保険は長期的な視点で考えるべきものですから、短期的な経済状況の変化に流されず、冷静に判断することが大切です。

ご覧頂きいかがでしたでしょうか。それでは最後にまとめます。

オリックス生命「ライズ(RISE)」は、保険料の安さと返戻率の高さで注目される終身保険です。特に、保険料の安さは業界最安値クラスであり、長期的な視点で見ると非常に経済的です。また、解約返戻金の返戻率が高いため、貯蓄性の面でも魅力的ですね。

保険相談には、保険クリニックなどの専門の窓口を利用することをお勧めします。無料で相談でき、多くの保険会社の商品を比較することができるため、あなたにとって最適な保険選びが可能です。ただし、契約時には正確な告知が必要であることを忘れないでください。

最後に、保険はあなたの未来を守る大切な手段です。オリックス生命「ライズ(RISE)」を含め、様々な保険商品を比較検討し、あなたにとって最良の選択をすることが重要です。何かご不明な点があれば、いつでも専門家に相談してみてください。あなたの安心した未来のために、私たちはここにいます。



【スポンサードリンク】


保険の評判一覧

AIG富士生命
ゴールドメディワイド の健康ボーナスは得なのか損なのか?さいふにやさしい医療保険 本当に財布にやさしい保険なのだろうか?がんベスト・ゴールドα の評判 診断給付金が大きく一線を画するガン保険
AIU損害保険
「スーパー上乗せ健保」の評判 かかった治療費を全額払ってくれる保険
Chubb損害保険
まかせて安心医療保険 の評判 誰でも入れて損害補償もしてくれる医療保険
CO-OP共済
「たすけあい」の評判 民間の医療保険と比べてどうなんだろう?
アフラック
CMが評判のアフラックの給与サポート保険 家を建てた人は入ったほうがいいんだろうか?21世紀がん保険 の評判 このまま継続?それとも見直す?新生きるためのがん保険Days の評判 知名度・契約件数NO.1のガン保険ではあるが…
あんしん生命
メディカルキットラブRの評判 保険料が戻ってくるタイプって得なのか?損なのか?
オリックス生命
新キュア オリックス生命は評判どうりの内容か?新キュアレディ 評判の良い女性専用保険だけれどデメリットはないの??がん保険「Believe(ビリーブ)」の評判 女性にお勧めのがん保険との理由はなぜ?
死亡保険FineSave〈ファインセーブ〉の評判を口コミから見てみる
セコム損保
自由診療保険メディコム評判の高さを斬ってみる
ソニー損保
SURE 評判のガンに強い医療保険との実力を分析してみた
ソニー生命
リビングベネフィットの評判 ドル建ての三大疾病保障って大丈夫!?
チューリッヒ
高い評価の「終身ガン治療保険プレミアム」のメリット・デメリットくらすプラス 評判の「うつ」に対応できる保険って本当?!
ニッセイ
みらいのカタチはどんな保険なんだろう?
ネオファースト生命
からだプラスの評判 定期保険としてはズバ抜けた七大疾病保障
メットライフ生命
「フレキシィ・フレキシイゴールド」 評判のコストパフォーマンスの高さは本物!?ガードエックス の評判 患者2000名の声が活かされたガン保険リターンズ 評判の保障がタダになるは本当か?
メディケア生命
メディフィットPuls 評判のガン以外も幅広く保障にデメリットはないの?
ライフネット生命
新自分への保険の評判 本当に安いんだろうか?
太陽生命
働けなくなったときの保険は使える保険なのか?CMでも話題!グッドデザイン賞受賞! 太陽生命の「ひまわり認知症予防保険」の評判とは!?
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
新・健康のお守り 評判の良さにメスをいれてみた!?フェミニーヌ の評判 掛け金は高い!それでも人気の理由は?Linkx coins(リンククロスコインズ)の評判 画期的な月500円の医療保険とは?
明治安田生命
介護のささえの評判 軽度な介護でも年金が受け取れる!
朝日生命
スマイルセブンα・評判の真相を知りたい。あんしん介護・評価の高い要介護1から受け取れる介護年金プライムステージ 評判の節税効果にデメリットはないのか?
東京海上日動あんしん生命
がん診断保険R保険料が全額戻るに落とし穴はないのか?メディカルキットR 貯蓄の代わりになるは本当か!?長生き支援終身 保険料が高いのと評判ですが… なぜ?
楽天生命
医療保険 楽天スマート2 評判の安い!!理由を探ってみた
県民共済
入院保障2型の口コミと評判 やはり抜群の保障内容とコスパなのだろうか?
第一生命
メディカルエール 第一生命の評判 保険料は高い!?けどコスパはどうなの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です