評価は70点!ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」の評判





この記事を書いた人

「irish-law」保険チーム

23年間にわたる生命保険会社および損害保険会社での実務経験、7年間にわたるFP系出版社での執筆・校閲経験のあるプロフェッショナルをはじめ、MDRT受賞経験者などチームで活動する保険メディア運営チーム。公平中立な立場による情報をお届けします。


保険選びは、将来の安心を左右する大切な決断です。特に終身保険は、一生涯の保障を考える上で重要な選択肢。今回は、ジブラルタ生命の終身保険に焦点を当て、その特徴や保険料、返戻率、さらには為替リスクなどを詳しく見ていきます。この保険を100点満点で評価するならば、厳しめに見ても70点はつけられるでしょう。その理由は、保険料の安さと返戻率のバランスの良さにあります。しかし、為替リスクや保障内容の違いも考慮する必要がありますね。

ジブラルタ生命の終身保険の特徴

終身保険は、一生涯の死亡保障を提供する商品です。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであり、貯蓄性に優れています。解約返戻金の返戻率も良好で、メットライフ生命の「USドル建終身保険ドルスマートS」と並ぶ選択肢となっています。ただし、外貨建てのため為替レートの変動リスクがあり、解約返戻金の返戻率には差があるため、選択には慎重な検討が必要です。

私がファイナンシャルプランナーとしてお客様にアドバイスする際、よく話題に上がるのがこのジブラルタ生命の終身保険です。特に、米ドル建ての保険商品に関心を持つお客様には、為替の変動が保険料や返戻金にどのように影響するかを丁寧に説明します。実際に、あるお客様が円高の時期にこの保険に加入され、その後円安に振れたことで、保険料の負担が軽減されたケースもありました。しかし、その逆のリスクもあるため、為替の動向を注視しながら、長期的な視点で保険を選ぶことをお勧めしています。

また、解約返戻金の返戻率についても、お客様の理解を深めるために具体的な数字を用いて説明することが大切です。例えば、保険料の支払いを終えた後の返戻率がどの程度になるのか、また、保険期間中に解約した場合の返戻金はどうなるのか、といった点です。これらの情報をもとに、お客様一人ひとりのライフプランに合わせた最適な保険選びをサポートしています。

終身保険は、将来の不確実性に備えるための大切な手段です。ジブラルタ生命の終身保険は、その安価な保険料と貯蓄性の高さで注目されていますが、為替リスクを含めた全体的なリスク管理が必要です。私自身も、お客様に最適な保険を提案するために、常に最新の市場情報をチェックし、為替の動きにも敏感である必要があると感じています。

保険料と返戻率の比較

保険料の安さは、多くの方にとって選択の大きなポイントですね。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険」は、その点で非常に魅力的です。例えば、30歳の男性が60歳までの保険料を支払う場合、ジブラルタ生命では月額148.00米ドルとなります。これに対して、メットライフ生命の同様のプランでは154.00米ドルが必要です。この小さな差が、長い支払期間を通じて大きな節約につながるのです。





しかし、保険料だけでなく、返戻率も重要な比較ポイントです。返戻率は、保険を解約した際に戻ってくる金額の割合を示します。ジブラルタ生命の場合、30歳男性が60歳まで保険料を支払ったとして、満期直後の返戻率は113.2%、70歳時には134.2%にまで上昇します。これは、支払った保険料よりも多くの金額が戻ってくることを意味しています。

一方で、メットライフ生命の「USドル建終身保険ドルスマートS」は、積立利率が年2.5%の場合はジブラルタ生命が有利ですが、3.0%の場合はメットライフ生命が有利になることがあります。つまり、積立利率の変動によって、どちらがより良い返戻率を提供するかは変わってくるのです。

為替手数料も見逃せません。外貨建て保険では、保険料の支払いや保険金の受け取りに際して為替手数料がかかります。ジブラルタ生命は、解約返戻金を受け取る際の手数料が低いため、この点でもメリットがあります。

結局のところ、保険料と返戻率の比較は、単純な数字の比較だけではなく、将来の金利の動向や為替手数料など、複数の要素を総合的に考慮する必要があります。あなたのライフプランや資金計画に合わせて、最適な保険商品を選ぶためには、専門家と相談しながら慎重に検討することが大切です。

為替リスクと保障内容の検討

外貨建て終身保険を選ぶ際には、為替リスクを避けることはできません。例えば、あなたが月々200ドルの保険料を支払っているとしましょう。為替レートが1ドル100円の時は、月々20,000円の支払いですが、もし円安に振れて1ドル150円になれば、同じ200ドルが30,000円に跳ね上がるわけです。このように、為替レートの変動は保険料の実質的な負担を大きく変える可能性があります。

また、死亡保障を考えた場合も同様です。100,000ドルの保障があるとして、1ドル100円の時は1,000万円の価値がありますが、1ドル150円になれば1,500万円の価値になりますね。これは円安が進んだ場合の話ですが、逆に円高になると、保険金の円換算額は減少します。ですから、外貨建て保険を選ぶ際には、将来の為替レートの変動を考慮に入れ、余裕を持った計画を立てることが大切です。

さらに、保障内容についても注意が必要です。特定の疾病に対する保障範囲は、保険会社によって異なります。メットライフ生命の場合、心疾患や脳血管疾患に対する保障が広範にわたりますが、ジブラルタ生命では一部の心疾患に限定されることがあります。これは、万が一の際にどの程度の保障が受けられるかを左右する重要な要素です。ですので、保障内容をしっかりと比較し、自分や家族のニーズに合った保険を選ぶことが肝心ですね。

結局のところ、外貨建て終身保険を選ぶ際には、為替リスクと保障内容を慎重に検討することが求められます。為替レートの変動が保険料や保障額に与える影響を理解し、特定疾病に対する保障範囲を確認することで、より適切な保険選びが可能になります。あなたの大切な資産と家族を守るためにも、これらの点を念頭に置いて、じっくりと選択を行いましょう。

ライフステージごとの評価

それでは次に、ライフステージ別に、この保険を検討するポイントをご紹介しましょう。

就職した時の保険の有効性とおすすめ度

就職を機に、将来の計画を立てることは非常に重要です。終身保険は、長期的な死亡保障を提供し、同時に貯蓄性も兼ね備えています。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであり、若いうちからの加入であれば、より低い保険料で長期の保障を確保できるでしょう。ただし、外貨建て保険は為替リスクを伴うため、将来の為替変動がどのように影響するかを考慮する必要があります。就職直後はまだ経済的な余裕が少ないかもしれませんが、早期からの保険加入は将来の保障を手頃な価格で確保する上で有効です。おすすめ度としては、75点といたしましょう。若いうちからの保険加入は、長期的な視点で見るとメリットが大きいですね。

結婚した時の保険の検討

結婚は人生の大きな節目ですね。このタイミングでの保険の見直しは非常に重要です。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が安く、長期的な貯蓄性に優れている点が魅力です。しかし、為替リスクの存在や特定疾病の保障内容の限定性を考慮すると、結婚という新たな生活のスタートにおいては、より安定した円建ての保険商品や、保障内容が広範な商品の方が適しているかもしれません。結婚に際しては、将来の家族計画や住宅購入などの資金計画も視野に入れた上で、保険を選ぶべきです。そのため、このタイミングでのおすすめ度は、厳しめに評価して65点とさせていただきます。

結婚後の保障内容の見直し

結婚を機に、死亡保障だけでなく、医療保障やがん保険など、より包括的な保障を求める方も多いです。ジブラルタ生命の終身保険は死亡保障に特化しており、特定疾病の保障が限定的です。結婚というライフイベントを迎えた際には、配偶者や将来の子どもたちを考え、より幅広い保障を提供する保険商品を選ぶことをおすすめします。その点を踏まえると、この商品のおすすめ度はさらに厳しめに60点と評価します。

結婚後の貯蓄計画としての保険

結婚後は、共に築く貯蓄計画が重要になります。ジブラルタ生命の終身保険は、貯蓄性が高いというメリットがありますが、為替リスクを考慮する必要があります。結婚後の安定した貯蓄を目指す場合、為替変動の少ない円建ての保険商品の方が無難かもしれません。そのため、貯蓄計画としてのおすすめ度は70点とします。ただし、外貨に興味があり、為替リスクを理解し受け入れられる場合は、この点数が変動する可能性があります。

妊娠前~妊娠中の保険選びとおすすめ度

妊娠前から妊娠中は、家族構成の変化に伴い、将来に向けた安定した資金計画が求められる時期です。このライフステージでは、死亡保障はもちろん、将来の子どもの教育資金や住宅ローンの返済など、長期的な資金計画を見据えた保険選びが重要ですね。

ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであり、貯蓄性に優れている点が魅力です。しかし、外貨建てであるため為替リスクを考慮する必要があり、妊娠中の家計には不安定要素をもたらす可能性があります。また、特定疾病の保障内容に限定があるため、妊娠に伴うリスクをカバーするには不十分かもしれません。

この時期には、将来の不確実性を考慮し、安定した円建ての保険商品を選ぶことをおすすめします。為替リスクを避け、確実な保障を求める方には、ジブラルタ生命の商品よりも、為替変動の影響を受けない円建ての終身保険が適しているでしょう。

したがって、妊娠前から妊娠中におけるジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」のおすすめ度は、為替リスクと保障内容の限定を考慮して、50点と評価します。より安定した保険選びを心がけることが、このタイミングでは賢明ですね。

自営業になった時の保険の有効性と検討のおすすめ度

自営業になるということは、安定した収入が保証されない状況に身を置くことを意味します。そのため、万が一のリスクに備えるための保険の重要性が高まります。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであるため、自営業者にとっては経済的な負担を抑えつつ、必要な保障を確保できる選択肢となり得ます。

しかし、外貨建て保険であるため、為替リスクを考慮する必要があります。自営業者は収入が不安定なため、為替変動による影響を受けやすいという側面があります。そのため、為替リスクを適切に管理しながら保険を検討することが求められます。

また、自営業者は企業に勤めるサラリーマンと比べて、病気や怪我による収入の減少リスクが直接的に生活に影響を及ぼす可能性が高いです。この点で、特定疾病の保障内容が限定的なジブラルタ生命の商品は、保障の範囲を慎重に検討する必要があります。

総合的に考えると、自営業になった際には、保険料の安さというメリットを享受しつつも、為替リスクや保障内容の限定性を考慮する必要があります。そのため、このタイミングでのジブラルタ生命の終身保険の検討のおすすめ度は、厳しめに評価して65点とします。保険選びは、将来の不確実性に備えるためのもの。あなたのビジネスとライフスタイルに合った保険を選ぶことが大切ですね。

子供が独立したタイミングでの保険の検討

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。この時期には、これまでの家族構成や将来に対するニーズが変わりますからね。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであり、貯蓄性に優れている点が魅力です。しかし、為替リスクの存在や特定疾病の保障内容に限定がある点を考慮すると、子供が独立したタイミングでの検討には慎重さが求められます。

このタイミングでは、将来の不確実性が減り、自身の老後の資金計画により焦点を当てることができるようになります。終身保険の貯蓄性は魅力的ですが、為替リスクを避けたい方や特定疾病の幅広い保障を求める方には不向きかもしれません。したがって、子供が独立したタイミングでの検討のおすすめ度は、厳しめに評価して65点とさせていただきます。保険選びは、あなたのライフプランに合わせて、じっくりと検討することが大切ですね。

子供が独立したタイミングでの保険の検討

子供が独立するというライフステージの変化は、保険の見直しに最適なタイミングです。この時期には、これまでの家族構成や将来に対するニーズが変わりますので、保険内容もそれに合わせて変更することが望ましいですね。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであり、貯蓄性に優れているため、子供が独立した後の長期的な資産形成に役立つ可能性があります。

ただし、外貨建て保険であるため、為替リスクを考慮する必要があります。子供が独立した後は、通常、収入が安定していることが多いですが、為替の変動によっては予想外の出費が発生するリスクもあります。また、特定疾病の保障内容にも注意が必要です。保障内容が限定されている場合、必要な保障が得られない可能性も考慮する必要があります。

総合的に考えると、子供が独立したタイミングでの保険の検討において、ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、貯蓄性の高さと低コストが魅力ですが、為替リスクや保障内容の限定性を考慮すると、おすすめ度は65点といったところです。しっかりと自身のリスク許容度を把握し、将来の資産計画に合わせて検討することをおすすめします。

保険の更新時期における検討のおすすめ度

保険の更新時期は、ライフステージの変化に合わせて保険内容を見直す絶好の機会です。ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであり、長期的な貯蓄性を求める方には魅力的な選択肢となります。しかし、為替リスクの影響を受けやすい外貨建て商品であるため、円高・円安の変動によっては想定外の負担が生じる可能性があります。また、特定疾病の保障内容にも限定があるため、保障の範囲を重視する方には不向きかもしれません。このようなリスクを考慮した上で、保険の更新時期における検討のおすすめ度は65点とします。保険料の安さと貯蓄性の高さは評価できますが、リスク管理の観点からは慎重な判断が求められるためです。

経済(収入)状況が変わった時の保険の有効性

経済状況が変わるというのは、収入が増えたり減ったりすることを意味しますね。収入が増えた場合、保険料の支払い能力が向上するため、より充実した保障内容を選ぶことが可能になります。一方で、収入が減少した場合は、保険料の負担が重く感じられるようになるかもしれません。

ジブラルタ生命の「米国ドル建終身保険(低解約返戻金型)」は、保険料が業界最安値クラスであるため、収入が減少した際にも継続しやすいというメリットがあります。しかし、為替リスクの存在は無視できません。収入が減った際には、為替変動による支払い額の増加が家計に与える影響をより一層慎重に考える必要があります。

また、収入が増えた場合でも、外貨建て保険は為替リスクを伴うため、そのリスクを受け入れられるかどうかが重要な判断基準となります。収入が増えたからといって、無理にリスクの高い商品を選ぶ必要はありません。むしろ、安定した収入が見込めるようになったのであれば、リスクを抑えた保険商品を選ぶことも一つの賢明な選択です。

経済状況の変化に対して、この保険がどの程度有効かというと、収入減少時には保険料の安さが魅力的ですが、為替リスクを考慮すると安心とは言い切れません。収入増加時には、より良い保障を求めることもできますが、為替リスクの管理が必要です。したがって、このタイミングでの検討のおすすめ度は、厳しめに評価して65点とさせていただきます。

ご覧頂きいかがでしたでしょうか。それでは最後にまとめます。ジブラルタ生命の米国ドル建終身保険は、保険料の安さと解約返戻金の返戻率の良さが魅力です。しかし、為替リスクや特定疾病の保障範囲の限定など、注意すべき点もあります。保険選びは、ご自身のライフプランやリスク許容度を考慮し、慎重に行うことが大切です。疑問や不安があれば、専門家に相談するのも一つの手です。最適な保険選びをサポートするために、私たちはここにいます。安心してご相談ください。



【スポンサードリンク】


保険の評判一覧

AIG富士生命
ゴールドメディワイド の健康ボーナスは得なのか損なのか?さいふにやさしい医療保険 本当に財布にやさしい保険なのだろうか?がんベスト・ゴールドα の評判 診断給付金が大きく一線を画するガン保険
AIU損害保険
「スーパー上乗せ健保」の評判 かかった治療費を全額払ってくれる保険
Chubb損害保険
まかせて安心医療保険 の評判 誰でも入れて損害補償もしてくれる医療保険
CO-OP共済
「たすけあい」の評判 民間の医療保険と比べてどうなんだろう?
アフラック
CMが評判のアフラックの給与サポート保険 家を建てた人は入ったほうがいいんだろうか?21世紀がん保険 の評判 このまま継続?それとも見直す?新生きるためのがん保険Days の評判 知名度・契約件数NO.1のガン保険ではあるが…
あんしん生命
メディカルキットラブRの評判 保険料が戻ってくるタイプって得なのか?損なのか?
オリックス生命
新キュア オリックス生命は評判どうりの内容か?新キュアレディ 評判の良い女性専用保険だけれどデメリットはないの??がん保険「Believe(ビリーブ)」の評判 女性にお勧めのがん保険との理由はなぜ?
死亡保険FineSave〈ファインセーブ〉の評判を口コミから見てみる
セコム損保
自由診療保険メディコム評判の高さを斬ってみる
ソニー損保
SURE 評判のガンに強い医療保険との実力を分析してみた
ソニー生命
リビングベネフィットの評判 ドル建ての三大疾病保障って大丈夫!?
チューリッヒ
高い評価の「終身ガン治療保険プレミアム」のメリット・デメリットくらすプラス 評判の「うつ」に対応できる保険って本当?!
ニッセイ
みらいのカタチはどんな保険なんだろう?
ネオファースト生命
からだプラスの評判 定期保険としてはズバ抜けた七大疾病保障
メットライフ生命
「フレキシィ・フレキシイゴールド」 評判のコストパフォーマンスの高さは本物!?ガードエックス の評判 患者2000名の声が活かされたガン保険リターンズ 評判の保障がタダになるは本当か?
メディケア生命
メディフィットPuls 評判のガン以外も幅広く保障にデメリットはないの?
ライフネット生命
新自分への保険の評判 本当に安いんだろうか?
太陽生命
働けなくなったときの保険は使える保険なのか?CMでも話題!グッドデザイン賞受賞! 太陽生命の「ひまわり認知症予防保険」の評判とは!?
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
新・健康のお守り 評判の良さにメスをいれてみた!?フェミニーヌ の評判 掛け金は高い!それでも人気の理由は?Linkx coins(リンククロスコインズ)の評判 画期的な月500円の医療保険とは?
明治安田生命
介護のささえの評判 軽度な介護でも年金が受け取れる!
朝日生命
スマイルセブンα・評判の真相を知りたい。あんしん介護・評価の高い要介護1から受け取れる介護年金プライムステージ 評判の節税効果にデメリットはないのか?
東京海上日動あんしん生命
がん診断保険R保険料が全額戻るに落とし穴はないのか?メディカルキットR 貯蓄の代わりになるは本当か!?長生き支援終身 保険料が高いのと評判ですが… なぜ?
楽天生命
医療保険 楽天スマート2 評判の安い!!理由を探ってみた
県民共済
入院保障2型の口コミと評判 やはり抜群の保障内容とコスパなのだろうか?
第一生命
メディカルエール 第一生命の評判 保険料は高い!?けどコスパはどうなの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です